せんとくん応援ブログ

不滅の英雄せんとくんを讃えるブログです

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

せんとくん、ごめんなさい。

私としたことが、とんでもない失態を犯してしまいました。本当に情けないです。ちょうど1週間前の2月12日は、我らがせんとくんの13回目の誕生日でした。2008年2月12日は、せんとくんのビジュアルが発表された日で、まだ名前も決まってはいなかったのですが、…

奈良の思い出、せんとくん前史④

想像を遥かに上回る大きさの東大寺大仏殿を仰ぎ見た時の衝撃は、私の奈良に対する印象を決定付けるに十分でした。出発前はほとんど京都ばかりを楽しみにしていて、実際に京都観光でも感動と興奮を味わいましたが、巨大な大仏殿はこの修学旅行で回った寺社の…

せんとくん五七五③

平城のセクシーボーイせんとくん・・・せんとくんの容姿面での最大の特徴は、何と言っても鹿の角ですが、ほぼ半裸であることもなかなかのインパクトだと思います。鹿の角が目立ち過ぎて見過ごされがちかも知れませんが、なかなか大胆な格好です。セクシーボ…

奈良の思い出、せんとくん前史③

修学旅行2日目、つまり最終日は、早朝に白銀屋さんを出て目の前の若草山に登りました。出発前に、白銀屋にはお土産売り場があったので、友人と一緒になぜか「奈良刀」という男の子が大好きそうなお土産を買いました。若草山の斜面は滑りやすく、先生から慎重…

せんとくん五七五②

角取ればつるっぱげだよせんとくん・・・せんとくんのデザインは、童子を基調に少し仏様要素を加えて、さらに頭部に鹿の角を生やしたものです。ですから当然、角を引っこ抜けばつるつる坊主です。詳細はまた別の記事で書こうと思いますが、せんとくんの誕生…

せんとくん五七五①

10年前みんな大好きせんとくん・・・10年前、平城遷都1300年祭の最中と終わってからもしばらくの間は、せんとくんは日本のスーパーヒーローでした。せんとくんを知らない人はおらず、国中の老若男女からモテモテでした。しかし、この世とは儚いもので、そん…

奈良の思い出、せんとくん前史②

私の心に奈良県の存在を強く印象付け、後にせんとくんに対して大きな関心を抱かせる伏線となった出来事。それは、小学6年生の時の修学旅行でした。ちょうど、20年前の10月になります。修学旅行の行き先は、地域や学校によってまちまちですが、全国的に最もポ…