せんとくん応援ブログ

不滅の英雄せんとくんを讃えるブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良の思い出、せんとくん前史

このカテゴリーでは、私のせんとくんや奈良にまつわる個人的な思い出を書いていこうと思います。まず、私がせんとくんにここまで心惹かれたのは、何よりもその奇抜なビジュアルが第一の理由ではありますが、せんとくんが奈良で生まれたキャラクターだったと…

こんなご時世だからこそ、ささやかなせんとくんを

この一年は、新型コロナウイルスの影響で日本人全体が色々と窮屈な思いを強いられています。 でも人間とは逞しいもので、しんどい日々に心まで打ち砕かれることなく、その中にあって少しでも彩りを取り入れる努力をしているのは本当に凄いことだと思います。…

せんとくんのイラストライセンスは無償です

キャラクターの商品を作って販売するような場合、そのライセンス料が発生することがほとんどです。せんとくんも例外ではなく、利用にあたっては一定の費用を納める必要がありました。 それが、今更ながら2018年より、ライセンス料が無償化されました。これに…

せんとくん五七五七七①

せんとくんどうぞ愛知に来ておくれ君はコロナに罹らないから・・・奈良に行きたくても行けない日々は、辛いものです。それはつまり、せんとくんにも会いに行けないということ。せんとくんは不死身のスーパースターなので、コロナもせんとくんの前では無力で…

せんとくんとは

これまで、せんとくん自体について紹介する記事を書いてきませんでした。それは、このようなブログを読んで下さる奇特な方はせんとくんについての基礎的な知識は持っていらっしゃるだろうと考えていたことや、そもそも11年前には誰をも魅了する燦然たる輝き…

せんとくん貧乏上等

緊急事態宣言が出されてしまった県に住む私は、しばらく奈良県へ行くことが出来ません。街を歩いても電車に乗っても発出前と比較して殆ど人が減っていない気がしますが、だからと言って感染者数が多い県から来られると奈良県民の方々にとって迷惑でしかない…

緊急事態宣言

私が居住している愛知県にも、緊急事態宣言が発出されてしまいました。正直、これで劇的に感染者数が減るとも思えないので、予定よりも延長される可能性も十分にあると思います。これによって特に経済面での打撃を受ける方々が心配ですが、日本全体にとって…

ブログ名変更しました

まだ立ち上げたばかりのこのブログですが、ブログ名を変更することにしました。『せんとくん復興ブログ』から、『せんとくん応援ブログ』に変えます。主な理由は3点あって、まず一つ目は、活動範囲こそ狭くなったものの今でも大活躍中のせんとくんに対して、…

せんとくんTwitterの紹介

私のような非奈良県民には、普段せんとくんがどこで何をしているかについての情報が全く入ってきません。これは非常に残念なことで、失礼を承知で言えば、そのうちせんとくん死亡説が流れやしないかと私は日々戦々恐々としております。しかし、もちろんせん…

開業130周年!

昨年の12月27日に、JR奈良駅が開業130年を迎えたそうです。めでたい!130年というと、きんさんぎんさんが生まれる2年前です。公式に認定された歴代世界最高齢は122歳とのことですから、開業してから既に人間の寿命の限界以上の年月が経っているのですね・・…

せんとくん不毛の地、愛知県

私は現在愛知県在住です。出身も愛知県で、高校卒業後に進学のため上京し、しばらく東京で過ごした後数年前に愛知県に戻ってきました。このブログにとって最も重要な年である2010年は、東京にいました。そのため、2010年時点でせんとくんの姿をどれくほど愛…

I have a dream that…

私には、せんとくんと奈良に関係する夢が3つあります。まず一つ目は、1人でも多くの奈良県外の人に、せんとくんの存在を思い出して、あるいは知ってもらうこと。私は決して、2010年のような人気を取り戻そうとしているわけではありません。あの時のせんとく…

大仏開眼

本日、NHKのBSで『大仏開眼』というドラマが放送されていました。吉岡秀隆さん演じる吉備真備を主人公に据えた、東大寺の毘盧遮那仏建立前後の歴史が描かれたものでした。今日になって放送されることを知りましたが、奈良が好きな私としては見逃すわけにはい…