せんとくん応援ブログ

不滅の英雄せんとくんを讃えるブログです

奈良の思い出、せんとくん前史

このカテゴリーでは、私のせんとくんや奈良にまつわる個人的な思い出を書いていこうと思います。


まず、私がせんとくんにここまで心惹かれたのは、何よりもその奇抜なビジュアルが第一の理由ではありますが、せんとくんが奈良で生まれたキャラクターだったということもまた非常に大きな理由です。


例えばそれが兵庫でも広島でも、せんとくんが奈良以外のキャラクターだった場合はこんなブログを立ち上げるほどの情熱は生まれなかったことでしょう(もちろん、せんとくんのあのビジュアルは、奈良や平城京をイメージしたものなので、奈良以外で生まれることはそもそもあり得ないですが)。


せんとくんがいなければ、平城遷都1300年祭がなければ、私が移住を望むほど奈良のことが好きになることはなかったと思います。2010年を境に、奈良県への憧憬の念は一気に強くなりました。


しかし、振り返るとそれ以前から、私は奈良県のことが好きでした。それまでは京都の方が好きだったので殆ど奈良を意識することはありませんでしたが、奈良が好きだからこそ、せんとくんへの関心がより強烈なものになったのです。


では、せんとくん誕生以前に奈良とどんな関わりがあったのかと言うと、3回旅行に行ったことがありました。もっとあったかも知れませんが、記憶に残るのは3回のみです。


1歳か2歳の時に両親に連れられて行った時と、恐らく6〜8歳くらいの時に私の家族と同級生の家族とで行った時、あとは小学校6年生の修学旅行です。


正直、最初の2回に関しては記憶が曖昧かつかなり断片的なので、その時抱いた感情を鮮明に記憶しているわけではありません。


1回目の時に大仏殿の柱の穴をくぐったこと、2回目では奈良公園の公衆便所のトイレットペーパーを鹿が食べていたことは、記憶に残っています。あとは、鹿がいたなぁとか、何となくの奈良公園の情景や空気感を覚えているような気がするのみで、ほとんど忘れてしまっています。朧げに覚えていることも、どっちの旅行の時だったかが曖昧なくらいです。


せんとくん以前に、私の心に奈良県が決定的に強く印象付けられたのは、何といっても修学旅行です。修学旅行の行き先は地域によって様々でしょうが、京都・奈良の古都を巡るコースは1番の定番といって良いでしょう。


特に、私の住んでいる愛知県からは高速道路を使えば2時間ちょっとで行けるくらいの距離のため、そういう意味でも小学校の修学旅行には絶好の観光地です。


2001年の10月、もう今から20年も前のことになりますが、今振り返ると約10年後にせんとくんに強く惹き付けられる伏線となった、奈良との3度目の出会いがありました。