せんとくん応援ブログ

不滅の英雄せんとくんを讃えるブログです

せんとくんとは

これまで、せんとくん自体について紹介する記事を書いてきませんでした。それは、このようなブログを読んで下さる奇特な方はせんとくんについての基礎的な知識は持っていらっしゃるだろうと考えていたことや、そもそも11年前には誰をも魅了する燦然たる輝きを放ち(もちろん今も輝きは落ちていません。注目度が下がっただけです)、文句なしの日本のスーパーヒーローだったせんとくんを知らない人などいるはずがないと思っていたことが主な理由です。

 

しかし、10年前は海外にいた、まだ小さかったなどの理由でせんとくんについてよく知らない人もこの国にいるでしょうし、そういう人が何かの間違いでこのブログに流れ着いてしまうこともあるかも知れません。


また、せんとくんの大ファンを自認する私だからこそ伝えられる、多くの人が気が付いていない魅力もあるかと思いますので、せんとくんについて紹介する記事のカテゴリーを設けて、基本的な情報からせんとくんの特徴に至るまで、私見を交えて紹介していくことにしました。お付き合い頂けますと幸いです。

 

せんとくんは、このブログにおいて最も重要な年でこれからも幾度となく言及するであろう2010年(平成22年)に行われた「平城遷都1300年祭」の公式マスコットキャラクターとして、2008年に誕生しました。そして2010年まで日本中で八面六臂の大活躍をしてほぼ全ての国民を虜にした後、2011年からは奈良県の公式マスコットキャラクターに就任し、現在に至ります。あまりの人気の凄まじさに、2010年限りで表舞台から姿を消してしまうのを惜しまれたのでしょう。

 

この、奈良県のマスコットキャラクターとして現在も活躍中という事実が他県の人にあまり認知されていないことが残念です。この事実を知らない人たちにとってはせんとくんはあくまで過去の「人」であり、そのために私が居住する愛知県でも絶滅危惧種となってしまったのでしょう。

 

作者は、東京藝術大学大学院教授の藪内佐斗司先生。せんとくんの生みの親なので、私にとっては大恩人です。昨年11月に東京で退任記念展が開かれているので(行きたかった・・・)、正確な情報は知りませんが今年度いっぱいで退任されるのかも知れません。

 

このせんとくんですが、何といっても一度見たら忘れられない容姿が特徴です。

 

f:id:sakaki123:20210118210729p:plain

出典:http://www.pref.nara.jp/dd.aspx?menuid=36906

                                     ”

 

童子と鹿と仏さまの要素を合体させた、非常に奇抜なビジュアルです。私はそこが大好きなのですが、発表当初に大きな批判を浴びる要因にもなってしまいました。斬新すぎるものは、それがどれだけ素晴らしくても最初は批判を浴びてしまう宿命です。

 

また、あまり知られていないですが、誕生日などの公式プロフィールも存在します。


奈良県のHPから引用しますと・・・


 『 名前・・・奈良県マスコットキャラクターせんとくん

誕生日・・・平成20年2月12日

性別・・・男の子

性格・・・伸び盛りで元気いっぱいな男の子。

温故知新を地で行く好奇心旺盛なやんちゃな子。

特技・・・ダンス
好きな食べ物・・・奈良のうまいもの』

だそうです。

新型コロナウイルス蔓延の影響により、現在はイベント出演等の活動機会が限られてしまっているかと思いますが、まだまだ元気でバリバリの現役です。せめてその事実だけでも、多くの人に知っていて欲しいところです。


今回は基本的な情報を書きましたが、これから折に触れて、せんとくん自体に関する私見の記事を書いていこうと思います。