せんとくん応援ブログ

不滅の英雄せんとくんを讃えるブログです

せんとくん貧乏上等

緊急事態宣言が出されてしまった県に住む私は、しばらく奈良県へ行くことが出来ません。街を歩いても電車に乗っても発出前と比較して殆ど人が減っていない気がしますが、だからと言って感染者数が多い県から来られると奈良県民の方々にとって迷惑でしかないでしょう。


何度も書いているように、ここ愛知県ではせんとくんが幻獣化してしまっているので、事実上せんとくんに会う手段が絶たれてしまいました。


しかし、奈良で活動継続中のせんとくん本体に会うことは出来なくとも、家でせんとくんの分身を愛でることは出来ます。表向きは愛知からせんとくんがほぼ絶滅してしまったと言っても、せんとくんグッズという形で細々とその命脈を保っているからです。


幸いにして私は現在のところ仕事を続けることが出来ていますが、新型コロナウイルス蔓延以来、流石に家で過ごす時間が増えました。そして、奈良には行きたくても行けない。そんな今だからこそ、せんとくんグッズの有難さが身に染みます。


私個人の実感ですが、現在奈良県内のお土産屋さんで販売されているせんとくんグッズの数は、最盛期と較べて激減してしまっています。もちろん奈良県のマスコットキャラクターとして第一線で活躍を続けているので、売られているグッズは他のどのキャラクターよりも豊富だと思うのですが、やはり10年前の全盛期からすると寂しいものがあります。


これについてはいつか書こうと思いますが、私は11年前、平城遷都1300年祭に行きました。その時はありとあらゆるせんとくんグッズが売られていたのですが、当時の私は大学生でとにかくお金がなく、殆どグッズを購入することが出来ませんでした。人生における大きな後悔の一つです。


その後も何度も奈良には行っていますが、行く度にせんとくんグッズの種類が減ってきて、社会人となりある程度買う余裕が出来た時には往時と比較すると「つわものどもが夢の跡」となってしまっておりました。


バイト頑張って学生時代に稼いでおけばよかった、と後悔してもあとの祭りです。もう売られていないせんとくんグッズを入手することは出来ないだろうと、ほとんど諦めておりました。


それが、ちょうど昨年本格的なコロナ禍となり奈良に行き辛くなった時に、フリーマーケットサイトやオークションサイトに多数のせんとくんグッズが出品されていることを知りました。中には未使用未開封の商品も多くあります。それらのサイトを利用する習慣のなかった私にとって、それまで全くノーマークだったのです。


それ以来、頻繁にせんとくんグッズの出品状況を確認するようになり、現在に至るまで気に入った商品を次々に購入していっています。買いすぎて「せんとくん貧乏」になりそうです笑 でも、幸せです。学生の時、経済的理由で多くのグッズを諦めていた私には本当に有難いことです。出品して下さっている方々に感謝いたします。


現在私が保有しているせんとくんグッズの多くは、そういったサイトの出品者様から譲って頂いた商品になります。直接奈良で購入した物の方が少ないです。もちろん、奈良に行った時には出来る限りせんとくん商品を購入して少しでもせんとくんおよび奈良県の役に立てたらと思います。


奈良に行けない、せんとくんに会いに行けない今だからこそ、せんとくんグッズを集め、家で奈良を感じつつせんとくんとの時間を楽しむ良い機会です。あまり物欲を強くするのも良くないでしょうが、せんとくんファンにとってはグッズの存在は大きな救いであるのもまた事実です。


現在は無軌道に思いついたことを書いているだけのこのブログですが、おいおい記事のカテゴリーでも設けて所有しているせんとくんグッズの紹介もしていくつもりです。


皆さんも、奈良に出向かなくても手に入れられるせんとくんグッズを探してみては如何でしょうか。もう手に入らないレアな未使用商品が意外な安値で出品されていたりしますよ。