せんとくん応援ブログ

不滅の英雄せんとくんを讃えるブログです

こんなご時世だからこそ、ささやかなせんとくんを

この一年は、新型コロナウイルスの影響で日本人全体が色々と窮屈な思いを強いられています。

 

でも人間とは逞しいもので、しんどい日々に心まで打ち砕かれることなく、その中にあって少しでも彩りを取り入れる努力をしているのは本当に凄いことだと思います。

 

例えば、一昨年までとは大きく変わったことの一つがマスクの常時着用ですが、コロナ騒動当初はほとんど皆同じような無機質な見た目のマスクを着けていたのが、次第に様々なデザインや機能性のあるマスクが登場してきました。

 

しかも、一般に販売されているものでも沢山の種類がありますが、それでは飽き足らず、ご自身で1から材料を用意し縫い上げ、世界でたった一つのデザインのマスクを作るような人もいるくらいです。本当は、多くの人はマスクを外で常に着用するなんて嫌でしょうが、自分好みのデザインにするだけでそこに少しの喜びが生まれます。辛いことも多い人生ですから、そういった楽しみを作り出す営みは本当に大事なことだと思います。

 

私にも裁縫の技能があれば、せんとくんの手拭いでマスクを作りたかったです笑

 

 

実技系が絶望的に出来ず、家庭科の成績が5段階評価で1か2ばかりだった私ですが、そんな不器用な男にも出来る方法で、私もコロナ対策用品にせんとくんを取り入れてみました。

 

 

f:id:sakaki123:20210122160330j:plain

 

・・・見ての通り、スプレーボトルにシールを貼っただけです笑

コロナ対策として、市販のスプレーボトルに別途購入した75度のアルコールを入れたのですが、ボトル自体透明でデザインもなく、あまりにも無味乾燥としていたのでせんとくんシールを貼りました。もう少し大きいシールにすればよかったかな。

 

単に貼り付けただけで幼稚園児でも出来るレベルのことですが、実際にやってみると馬鹿に出来ないもので、これだけでもささやかな喜びが生まれます。

 

せんとくんシールはいくつか持っているものの、これまでどう使っていいのか分からず放置してしまっていたのですが、私のような不器用な者でもやれる小さな工夫として、こういうのもアリだなと思いました。

 

今は奈良には行けませんが、そのような状況でもせんとくんを楽しむ方法はあるんだなと、希望を見出すことが出来ました。シールって簡単に使える割に楽しいもんですね。

 

せんとくん、万歳。