せんとくん応援ブログ

不滅の英雄せんとくんを讃えるブログです

開業130周年!

昨年の12月27日に、JR奈良駅が開業130年を迎えたそうです。めでたい!


130年というと、きんさんぎんさんが生まれる2年前です。公式に認定された歴代世界最高齢は122歳とのことですから、開業してから既に人間の寿命の限界以上の年月が経っているのですね・・・。


130年というだけでも随分長く感じますが、平城遷都からの1300年は(現在は1311年ですが)、その10倍ですからとんでもない年月ですね。平城京の歴史の重みの凄まじさを感じます。それを背負っていたせんとくんはまさにスーパーヒーロー。


JR奈良駅開業130年は、そのちょうど10倍の平城遷都1300年祭を、そしてそのマスコットキャラクターを務めたせんとくんの存在を世間に思い出してもらうための絶好の機会だと思います。奈良駅うんぬんを抜きにしても、そもそも昨年は10周年でしたし。厳しい社会情勢ですが、ぜひとも積極的にアピールして欲しいところです。


JR奈良駅は、私も奈良観光に何度も利用させてもらっています。猿沢池を通って興福寺春日大社東大寺に行く最もポピュラーな観光コースには近鉄奈良駅からの方が便利ですが、私は聖徳太子のファンでもあるので、法隆寺観光後にJR法隆寺駅(歩くと少し距離がありますが)からJR奈良駅に行くのは個人的な定番パターンです。


愛知ではせんとくんが幻獣化しているという記事を書きましたが、奈良ではもちろん大活躍中です。今でも県の公式マスコットキャラクターですし。JR奈良駅にはせんとくんと撮影可能なスポットもありますし、せんとくんの本拠地の一つと言っても過言ではないでしょう。これからもせんとくんと共に、奈良の発展を支えていって欲しいものです。


せんとくん、ファイト。