せんとくん応援ブログ

不滅の英雄せんとくんを讃えるブログです

大仏開眼

本日、NHKのBSで『大仏開眼』というドラマが放送されていました。吉岡秀隆さん演じる吉備真備を主人公に据えた、東大寺毘盧遮那仏建立前後の歴史が描かれたものでした。今日になって放送されることを知りましたが、奈良が好きな私としては見逃すわけにはいきません。今日は仕事でしたが、運良く観ることが出来ました。


このドラマ、今日は再放送で元々は11年前の2010年4月に放送されたそうです。


2010年と言えばもちろん、せんとくんが最も輝いていた、このブログにとって最も大事な年です。


きっと平城遷都1300年祭に合わせて、平城京を舞台とした作品を作ったのでしょうね。


せんとくんカメオ出演してないかと凝視してましたが、残念ながら全く出て来ませんでした。大仏の試作品みたいな形で出て来ないかと期待していたのですが・・・。


それはともかく、まだ始まったばかりのこのブログではありますが、2021年もどうぞよろしくお願いいたします。本来であれば区切りの10周年である昨年に内容を充実させるべきだったかも知れませんが、そんなこと言ってても始まらないので、とにかく頑張ります。