せんとくん応援ブログ

不滅の英雄せんとくんを讃えるブログです

このブログについて

当ブログは、平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラクター(現奈良県マスコットキャラクター)である「せんとくん」の復興を目的として立ち上げられました。


2020年も間もなく終わりを迎えますが、今年は平城遷都1300年祭から丁度10年の節目の年です。


せんとくんファンである私は、2020年が始まる前から、この記念すべき年にせんとくんが再び全国的に脚光を浴びるのではないかと、密かに期待しておりました。


しかし、そのような淡い期待は無残にも裏切られ、少なくとも私が住んでいる愛知県において「せんとくん」の名を聞くことは一度としてありませんでした。


確かに奈良県ではまだまだ健在ですが、自分の住んでいる場所で全く目にする機会がないのは 寂しいものです。ましてや今年は記念イヤーなのですから。


もちろん、盛者必衰は逃れようのないこの世の理です。ふなっしーくまモンも、全盛期と比較するとめっきり見なくなりました。


しかし、私は少しでもそれに抗いたい。他県においても、せんとくんの小さな灯火を絶やすことなく守り続けたい。奈良で地道に頑張っているせんとくんの復興に少しでも貢献したい。


そうした思いで、このブログを立ち上げました。「復興」なんて大袈裟な言葉を使いましたが、私に出来ることはただこのブログを書くことだけです。具体的なビジョンなんてありません。何を書くかも決まっていません。


こんな全てが曖昧模糊とした状態で始めてしまいましたが、せんとくんの気持ち悪さと不気味さとそれゆえの素晴らしさが少しでも伝われば幸いです。