せんとくん応援ブログ

不滅の英雄せんとくんを讃えるブログです

せんとくん五七五①

10年前


みんな大好き


せんとくん



・・・10年前、平城遷都1300年祭の最中と終わってからもしばらくの間は、せんとくんは日本のスーパーヒーローでした。せんとくんを知らない人はおらず、国中の老若男女からモテモテでした。


しかし、この世とは儚いもので、そんな人気も長くは続かず、現在では生息域を大きく減らし、奈良県やその周辺以外で見かける機会はほとんどなくなり、愛知県ではブログ管理人によって絶滅危惧種に指定されるまでに至ってしまいました。


それはもちろん残念なことではありますが、仕方のないことであるのもまた事実です。くまもんもふなっしーも、かつてほどの勢いはありません。栄枯盛衰はこの世の理。誰も逆らうことが出来ません。それは英雄せんとくんであっても例外ではなく、上がるとこまで上がった人気はいつか落ちてしまうものです。


だからこそ、私はせんとくんの人気が絶頂期並みになることを期待している訳ではありません。ただ、当時まだ小さかった人など、せんとくんのことを殆ど知らない人に、せんとくんという奈良が生んだ伝説的なキャラクターが存在することを知ってほしい。10年前はせんとくんに夢中になったけれども、時の経過と共にすっかり忘れてしまったという人に、せんとくんのことを思い出して欲しい。そして、そうした人々の中のほんの一握りでいいから、この強烈なビジュアルのモンスターのことを、大好きになって欲しい。


そのためのささやかな手伝いを、このブログでやっていきたいと思っています。多くの日本国民が、好き嫌いは別としてせんとくんの存在を覚えてくれていて、少数であってもせんとくんの大ファンが存在してくれていれば、せんとくんは地道にその命脈を保っていくことが出来るでしょう。そして、来るべき2110年・・・平城遷都1400年祭で、せんとくんの人気が再び爆発してくれることを願っています。


10年前は、みんなが大好きだったせんとくん。今はそうではなくても、みんながその存在を忘れずにいてくれれば、せんとくんファンとしては本当に有難いです。